Instagram
Facebook
Youtube

6月, 2018

  • TOP
  • 6月, 2018

2018/06/28

6月19日 清水坂リノベーション工事

木工事、基礎工事中

建物真ん中から前の方は、軸組が結構変わるので大変です。

2階で仕事したい所があるので、一部先行して床組をしました。

 

 

 

2018/06/25

23日土曜日に開催致しました、「特大筆イベント」開催時間からたくさんの方に来て頂き、事務所内少し混雑していました。

観光客の方たちも、通りすがりに足止めて見学。

寺山先生にサポートしていただきながら、みなさんとても素敵に書いておられました。

予想外に筆が重たく、「力いるなぁ~」と言いながらもとても力強い文字^^

たくさん来ていただき、ありがとうございました。

 

また来月は、ブリザードフラワーのイベントを企画しております。

イベント情報はホームページの「イベント情報」でご確認ください。

宜しくお願いいたします。

 

PS・・・

イベントの時の忘れ物がございます。

columbiaのポーチです。中身はiphonの充電器入っております。

お心当たりのある方は、ご連絡ください。モアテックで預かっています。

 

2018/06/24

6月23日 井手町の家 現調

本日、雨の中現調です。

デカいお家(屋敷)です。

このごろ大型リフォーム依頼が増えています。うれしいやら、大変やら。

寸法を測るだけで大変なので、本日はお客様の意向をお聞きするだけで…、

寸法確認は後日にします。

 

さて、何から手をつけようか!

2018/06/21

6月19日 清水坂リノベーション工事

解体工事が完了しました。

細かいところは、大工さんに解体してもらいます。

前回も書きましたが、非常に恐ろしい建物です。連棟じゃなかったら多分つぶれてるのではないかと思うくらいです。立派なのは小屋のゴロンボ(太鼓梁)ぐらいです。

今日は大工さんと墨出し、新しくでてくる床のレベル出し、新しく出来る間仕切りの位置の墨出し。

プラン図に合わせて構造の変更等、頭がフル回転です。

これから、給排水設備の仕込み、基礎工事と同時進行です。(基礎の無い建物です、束石だけです、もちろん耐力壁も)

 

2018/06/21

数寄屋大工さんの倉庫から

 

知り合いの大工さんから、もう仕事もしないので、倉庫に有る材料要らないかと声を掛けていただき、早速、物色しに行ってきました。

 

さすがと言うか、やっぱりと言うか、新建材の材料はほとんどありませんでした。

「残りもんやで」とのことでしたが、何の何の、削れば光る無垢材がたくさん出てきました。

 

桧、杉、ヒバの無地、上小の柱、ケヤキや杉の無垢板、黒檀の床の間材料…!

 

これから施工させいただくお客様の、どこかのお部屋に登場するかもしれません。

 

でもこうやって、大工さんが減っていくのかと思うと、さみしくなります。後継者問題って大変です。他人ごとではありません

 

資料請求・お見積り・ご相談

株式会社モアテック
〒616-8384 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町2-1

075-873-2281

CONTACT