Instagram
Facebook
Youtube

8月, 2018

  • TOP
  • 8月, 2018

2018/08/30

防災ランチ試食会では講師の小松先生、米倉先生がローリングストックについてお話してくださいました。

災害時に必要なベスト4(3日分)

①水   2リットル×3日×人数分(飲料水として1日最低1リットルが必要)

②熱源  カセットコンロ ◎ガスボンベ(1本で約60分使用可能)

③熱源  卓上型100VIH調理器

④明かり LEDランタン(予備電池も)

 

熱源2つありますが、先日の高槻の地震の際に、ご友人の方がカセットコンロ持っていてもガスボンベがない。

コンビニはあるけども、店員さん勤務していないので買えないなどの問題点があったそうです。

IHは電気さえ通ればすぐに使えるので便利ということでガスコンロとIHと両方あれば良いとのことでした。

 

防災ランチ試食会は「主食+主菜を一緒に調理できる災害時の水浸けパスタ」

パスタを30分前に水(パスタ:水=1:2湯煎加熱しない時は1:3)に浸けると茹で時間約2分

ビニール袋を使い湯煎加熱することで飲料に使えない水でも調理!洗い物も減らす!災害時のガス、水の節約!

 

  

 

出来上がり!!

水に浸したパスタは生パスタみたいな食感でとてもおいしかったです。

 

 

次回のイベントは10月10日(水)メディカルアロマ会開催予定です。

講師はなんと!!モデルスクールの先生です。その人にあったアロマジェルをアドバイスし、一緒に作ります。

冷え浮腫みなど気になる方は必見ですよ^^

ただいま、チラシ作成中ですので、お待ちくださいませ。

2018/08/29

昨日は事務所でのイベントでした。

最近、地震・水害が多いので京都市のハザードマップ・防災マップを確認しながら、お話させていただきました。、耐震等級の話もみなさん、メモして真剣に聞いてくださっていました。

 

  

2018/08/27

お隣に接している屋根の下地が腐って隣の方に傾いてます。

このままでは、雨が降るとお隣さんに流れ込んでしまいますので、

改修工事をしました。

 

画像ではわかりませんが長年の癖が付いたところを直すのは大変です。

  

資料請求・お見積り・ご相談

株式会社モアテック
〒616-8384 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町2-1

075-873-2281

CONTACT