wanocaには、思わず四季を忘れてしまうほど年中快適で暮らしやすい住空間を実現するための、設計に対する独自の考え方やポリシーがあります。
太陽光や熱、風などの自然エネルギーを取り入れて建物を設計する技術である『パッシブデザイン』を取り入れることで、できる限り機械に頼らずに快適性を高め、生涯コストパフォーマンスの高い住まいをご提供しています。

01 パッシブデザインがもたらすもの

『夏涼しく、冬暖かい家で暮らしたい』
『光熱費などの生涯コストを抑えてコストパフォーマンスを高めたい』
『見た目のデザインにもこだわりたい』
その全てを同時に叶える本質的にエコな家。
wanocaの技術でそれを実現します。
『パッシブデザイン』の家とは、地球のため、住む人のために持続可能な家のことで、下記のような特長があります。
①しっかりとした断熱:床も壁も天井も高断熱
②しっかりとした気密:空気の漏れを無くします。
③性能の高い窓:南向きの大きな窓は、冬の太陽熱を取り込む暖房代わり。北側の高い窓は熱の熱気を逃がす道。景色も良く、いつでも家を明るく保ちます。
④計算された庇(日射遮蔽・取得):冬の低い太陽は庇をくぐり抜けて家を暖めます。その一方で、夏の高い太陽は庇でカットします。
⑤熱交換換気システム:空気はいつもきれいなのに熱だけリサイクル。燃費が良い、環境に良い、デザインも良い、長持ちするハイブリッドな家。
エアコン1台でも家中快適、それが『パッシブデザイン』の家です。

02 普遍的なデザイン

せっかく建てた我が家が数十年経って時代遅れのデザインとなったり、素材の劣化が激しかったり、暮らすほどに満足度が低下する家であってはなりません。
時代や流行によらない外観デザイン、そして住まうほどに味が出る素材こそが、価値の高い家だと考えます。
外観デザインでは、日本家屋の良さと現代的なデザインを融合した『和モダンデザイン』を得意としています。京都の古き良き町並みに馴染み、景観に溶け込む美しい家をご提案しています。また、コストパフォーマンスを意識しながらも、自然素材を中心とした良質な素材を活用することで、上質な住空間をつくります。

03 ライフスタイルに合わせた間取り

wanocaでは、設計士がお客様の理想や実現したいライフスタイルをヒアリングさせていただき、ご家族にとって適切な広さや機能を持った住まいをご提案させていただきます。
建築時の暮らしやすさはもちろんのこと、将来の家族構成やライフスタイルの変化を予め考慮した設計を行っています。
これまで多くのお客様の家づくりの経験を通して、どのような間取りが暮らしやすいかを熟知したベテランの設計士がお客様の家づくりをサポートいたします。